毒虫

スクリーンショット

作品概要

人食い毒虫となって、己の生を全うしましょう。
怪物生活シミュレーション。

※第14回WOLF RPGエディターコンテスト総合19位(遊びやすさ部門10位)

※注意※
・仄かな残酷描写、及び宗教的描写があります。12歳以上推奨。

ストーリー

一匹の毒虫が「己がここにいる」とき、認識したとき辺りはすっかり夜だった。
暗がりでのそのそと蠢き、まず認識したのは、重油の湖のように照る真新しいアスファルトの上に転がる「己」と同じような毒虫の干からびた死骸であった。
飢えと渇き そしてどうしようもない衝動が環状の身体に満ちた。
これは己、明日は我が身。
己は食わねばならん。
眠り 眠り 食って そして 眠り 食わねば――

仕様&操作方法

プレイ時間 30分程度
エンディング数 4

■基本的な操作
すべての操作はマウスで行います。
画面下部に表示される『食う』『眠る』ボタンをクリックし、一日も長く生き延びるのがこのゲームの目的です。
その他の仕様は、プレイしながら掴んでください。

■コンフィグ
画面右上の歯車ボタンを押すと、コンフィグが表示されます。
BGMとSEの音量の設定が出来ます。

■おまけ1:ログ出力機能
EDを見るたびに、『Log』フォルダ内にプレイログが出力されます。
プレイの振り返りにどうぞ。

■おまけ2:犠牲者名追加機能
『追加氏名』フォルダ内のテキストから犠牲者名をカスタム出来るようになりました。
あなたやあなたの知人・推しなどを食べることが出来るかも……?(運が絡みます)

Q&A

Q.エンディング条件は?
A.readme最下部にヒントを記載しております。それでも分からない方は下部の攻略のヒントをどうぞ。

Q.ED1~3を見たけれど、ED4に到達出来ません。
A.ひとつのEDを見た後に、「続きを生きる」を選択して、別のエンディングを見ていませんか?  上記の操作をすると、EDフラグがリセットされる不具合があります(ver2.03現在)。  ver.2.05にて修正予定です。

Q.全部のEDを見たけど、再プレイしたい!
A.Saveフォルダ内のファイルを削除してから起動してください。

Q.セーブデータの互換性は?
A.ver0.XXとver1.XX、ver1.XXとver2.XXの間の互換性は保証できません(一応動く)。留意の上、セーブデータを移動してください。

Q.進行不能になりました。
A.未知のバグの可能性があります。メールフォームから報告していただけるとありがたいです。

Q.二次創作・プレイ動画の配信をしたいんだけど……?
A.二次創作は良識の範囲でご自由にどうぞ。
 プレイ動画は配信禁止箇所がございます。詳しくは動画配信等のガイドラインをご覧下さい。

攻略のヒント

Q1.プレイのコツ、ありますか?  襲撃を成功させるには集中力が大事です。最低でも30%以上を維持するようにしましょう。
 カルマが溜まると、襲撃成功率も上がります。
 また、長生きするためには警告メッセージに注意です。
Q2.エンディングをコンプしたい! 以下を参考にどうぞ。(readme記載のヒントと同一内容です)

 ED1:飢えて死にましょう。体力が0になってもしばらくは動けます。
 ED2:人を連続して食い続けると警告メッセージがでます。それを無視してさらに食うと?
 ED3:死なないように人を食っていればおのずと到達出来ます。
 ED4:ED1~3を見ていることが到達条件です。とあるイベントを見て疑問を持ったら、あとは生まれ変わってひたすら祈りましょう。
Q3.上のヒントだけではわかりません!  仕方ないなあ……。
 そんな高田さんのために詳しい条件を記載しました。ゲームとしての面白さが損なわれる可能性がありますので自己責任でどうぞ。
 ED1:ひたすら眠りましょう。体力が-20以下になると到達出来ます。
 ED2:犠牲者55人以上の時、連続して襲撃を成功させると脅威度(マスクデータ)が増えて警告メッセージがでます。それを無視してさらに食いつづけると到達出来ます。
 ED3:討伐されないようにひたすら人を食いましょう。犠牲者150人以上が到達条件です。
 ED4:ED1~3を見た状態で『生まれる』を選び、30人以上食った時に発生するイベントを見る→なんらかのEDに到達→『生まれる』を選ぶと『祈る』コマンドが追加→『祈る』を選択しつづけカルマ0にすると見ることが出来ます。
 

使用素材

■開発ツール
 WOLF RPGエディター(Silver Second 様)

■テストプレイ協力
 家族

■使用素材
 -音楽/効果音-
 甘茶の音楽工房(https://amachamusic.chagasi.com/)
 効果音ラボ(https://soundeffect-lab.info/)

 -フォント-
 フロップデザイン(https://www.flopdesign.com/)

更新情報

・2023/2/3 ver2.04
 追加氏名の出現率を上昇
 ランダムメッセージの追加

・2022/11/7 ver2.03
 レーティング変更
 内部処理の若干の修正

・2022/8/29 ver2.02
 画像軽量化
 ED4条件のヒントを追加
 コンフィグアイコンの変更
 追加氏名の出現率を上昇
 ランダムメッセージの追加
 バックログ機能を追加

・2022/8/14 ver2.01
 クリア後出力テキストを『配信禁止』と分かりやすいように変更

・2022/8/10 ver2.00
 コンフィグ追加
 ユーザーが犠牲者名追加出来る機能を搭載
 犠牲者ログ出力機能を追加
 ランクが上がったのが分かりやすくなるよう演出変更
 表示メッセージを追加
 クレジット表記をreadme内に移動

・2022/7/31 ver1.04
 とある状況下で特定の文字列が出続ける不具合を修正

・2022/7/29 ver1.03
 予期せぬ挙動の原因となっていた内部処理を一部修正
 readmeの間違いの修正

・2022/7/29 ver1.02
 マウスの挙動を変更
 爆音対策として、SEの音量を下げました
 readmeの文言変更

・2022/7/25 ver1.01
 配信時の注意事項を追加

・2022/7/25 ver1.00
 テキストメッセージを追加
 画像の一部差し替え
 ED3の到達条件を変更
 変な名前が出力される問題を修正
 readmeに攻略のヒントや連絡先など追加
 一部要素の文字コードがUTF8になっていたので、SJISに変更
 集中力の数値が上がりすぎる点を修正
 エンディングの文言を大幅修正

・2022/7/23 ver0.91
 内部に残っていた不要なファイルを削除

・2022/7/23 ver0.90
 第14回ウディコンにて公開