君はヒの魔法使い

スクリーンショット

作品概要

雨の降り続く”心の森の遺跡”に引きこもった同級生を連れ戻せ! ウィルダネスダンジョン・ゲームブック風AVG。

※第12回WOLF RPGエディターコンテスト物語性部門3位(総合16位)

※注意※
ver2.07以前のバージョンでは謎解きに不具合があり、遊び方によっては「詰み」が発生する可能性があります。
最新版でのプレイを推奨しています。

ストーリー

特別な”ショウ”の魔法が使えたら、人生勝ち組だって思ってたんだ。
でも”ショウ”の魔法が使えるはずの同級生はなんだかあまり幸せそうじゃなくて――。


雨の降り続く奇妙な夏。 平凡な”ヒ”の漢字魔法使いである僕は、雨の原因が”心の森”に引きこもった同級生だと知る。 ”心の森”にある古代のマジックアイテムは危険な力を秘めている。 何があったか知らないけれど、とんでもないことになる前に連れ戻してやらないと――!

仕様&操作方法

パラグラフ数 280
プレイ時間 2~3時間程度
エンディング数 12(うちグッドエンド3)

■基本的な操作
すべての操作はマウスで行います。
基本画面では、「パラグラフ」と呼ばれる単位でシーンが記述され、左クリックで文章を読み進めます。
パラグラフの末尾には、一部の孤立パラグラフを除き、次のパラグラフにつながるリンクが示されています。
‘002’などの緑色の三ケタの数字がそれです。
この数字をクリックすると、次のパラグラフが表示されます。

■右クリックメニュー
基本画面で右クリックすると、メニューを開けます。
栞や履歴機能の利用、入手アイテムの閲覧、コンフィグ設定などが可能です。
メニューを開いた状態で右クリックすると、メニューをキャンセルできます。

■魔法スイッチ
使用可能な魔法を管理するためのスイッチです。このゲームにおけるライフを兼ねています。
クリックするとオンオフが切り替わります。
詳しい使い方は作中チュートリアルをご覧ください。

■シリンダー
画面右下には、ゲーム中で「シリンダー」と呼ばれる何かが表示されています。
シリンダーの矢印をクリックすると数字を変更できます。
シリンダーの右にある「>」型のボタンをクリックすると、シリンダーに入力された数字のパラグラフに直接ジャンプします。
右クリックメニューを開いている状態だと、シリンダーは操作できません。

■その他の機能
その他、オートモード、フォント切替、既読スキップ等、があります。
詳しくはゲーム同梱の取り扱い説明書をご覧ください。

Q&A

Q.アイテムが見つからない!
Q.謎が解けない!
Q.EDを全部回収するにはどうしたらいい?
A.下記の攻略のヒントをご覧下さい。

Q.セーブデータの互換性は?
A.ver1.00とver2.XXの間に互換性はありません。ご注意ください。

Q.シリンダーから飛べないパラグラフがあります。
A.飛べないパラグラフに移動するには『ひたすらドラゴンを倒すだけ』で40.txtを手に入れる必要があります。詳しくはゲーム内解説をご参照ください。

Q.進行不能になりました。
A.もしver1.00であれば、既知の不具合です。最新版では修正されていますので、最新版で改めてプレイしていただきますようお願いいたします。 最新版であれば未知のバグの可能性があります。メールフォームから報告していただけるとありがたいです。

Q.プレイ動画の配信をしたいんだけど……?
A.このタイトルには配信禁止の箇所があります。詳しくはこちらのガイドラインをご覧ください。

攻略のヒント

Q1.針葉樹の脱出方法がわからない!
A1.ほこらの石版に書かれている動物の石像を探してみてください。

Q2.鳩の碑文の内容が何を指しているか分からない。
A2.碑文に書かれている条件に当てはまる場所で、該当するパラグラフ番号を探しましょう。

Q3.蟻の墓の碑文が読めない!
A3.『ありの』は『か』です。あとは画数を調べましょう。

Q4.東の碑文の意味がわかりません。
A4.どこかにもう一つの似たような碑文があります。合わせてみましょう。

Q5.丸い石版の碑文の意味がわかりません。
A5.川を渡る前に碑文を見つけましたか? もし見つけていないなら、この周回では解くことは出来ません。
次の周回か、ズルをして探すかしてください。

Q6.日時計の時刻の謎がわかりません。
A6.道中の花の色を思い出してみましょう。該当する場所の地形は○○路だったでしょうか?
あとは影がかかってる数字を足して、下のボタンを見るとわかるかと思います。

Q7.追憶はどこにあるの?
A7.このアイテムを入手するには、★のないパラグラフで魔法を使う必要があります。
まずは、Q6の謎を解きましょう。
なお、この謎を解いても、最終戦でのヒントがひとつ増えるだけでストーリーに影響はありません。

Q8.妖精に会えません。
A8.モリヤ婆さんの話を思い出しましょう。
甘い物の入手には魔法を使って加工する必要があります。また、森を粗末にする人の前に妖精は姿を現しません。

Q9.ルーペはどこ?
A9.光り物を集めてそうな動物のところで色々試してみましょう。

Q10.ラスボスの攻略法がわかりません。
A10.2ルートあります。
討伐の~なら、火・氷を温存しておくと良いでしょう。
青鷺の~なら、テイの木の攻略法を思い出すといいかもしれません。追憶は重大なヒントです。

Q11.エンディングをコンプしたい!
A11.以下を参考にどうぞ。

ED1:街の散策に入る前に分岐
ED2:破れ屋根の宮まで行って引き返す
ED3:針葉樹の一帯で迷う
ED4~6:妖精にお願い事をしてみよう
ED7:討伐ルートから行けます
ED8:『悲』の魔法をぶつけよう
ED9~11:友達★から分岐

使用素材

■開発ツール
WOLF RPGエディター(Silver Second 様)

■グラフィック協力(イラスト・タイトルロゴ等) 北街かな 様(http://syspom.com/)

■使用素材
-効果音(SE)-
効果音ラボ
効果音辞典
ザ・マッチメイカァズ2nd

-フォント-
IPAmj明朝フォント
IPAゴシックフォント

旧版ダウンロード

ウディコン公開版(ver2.08)のダウンロードは終了しました。(2023/10/31)

更新情報

2020/7/25 ver1.00
第12回ウディコンにて公開

2020/7/27 ver2.00
 進行ルートによって針葉樹の一帯から脱出することが難しくなっていた問題を修正
 アイテムの修正
 上記修正に伴うパラグラフの追加と本文修正(270→275)
 セーブ画面レイアウト修正
 エンディングに到達したときに、クリアアイテムが入手出来るように
 文字色、誤字修正

2020/7/29 ver2.01
 エンディングの本文修正
 その他軽微な改行・誤字修正

2020/8/7 ver2.02
 心の森の地図を追加
 道のつながりを一部修正
 上記に伴うパラグラフの追加(275→280)  フォントを明朝とゴシックから選べるように
 UIを直感的に分かりやすく修正
 誤字修正、ルビの追加
 SE変更

2020/8/7 ver2.03
  画像の透過設定が変になっていた所を修正

2020/8/7 ver2.04
  アイテム解説が出なくなる不具合を修正
  改行位置修正

2020/8/9 ver2.05
  誤字修正

2020/8/10 ver2.06
  碑文の謎の難易度を調整

2020/8/14 ver2.07
  メニューのパラグラフ表→既読未読表に変更
  セーブデータ6の表記をオートセーブに変更
  魔法0の状態でEDに辿り着くのが著しく困難になる不具合を修正
  パラグラフ167を刷新
  アイテムの解説文を変更
  本文の言い回しや誤字の修正。ルビの追加。

2020/8/14 ver2.08
  改行バグ修正

2020/10/8 ver2.10
  オートボタン追加、一つ戻るボタン位置変更
  アイテム説明欄を拡張。チュートリアルレジュメ、謎の一部をアイテム説明内に格納
  魔法0の状態でEDに辿り着くのが著しく困難になる不具合を修正
  上記修正にともなって、一部パラグラフの本文を大幅に変更
  クリック数が少なくなるよう改行修正

2021/1/5 ver2.11
  画面右にクイックブックマークボタン追加
  パラグラフナンバー一部入れ替え
  紛らわしい文言の修正・誤字修正

2021/4/11 ver2.12
  ウディタ本体をver2.255に更新
  クイックブックマークボタンの挙動を修正
  ver2.11修正によって発生したED3に到達できないバグを修正
  没データの削除

2021/4/25 ver2.13
  ウディタ本体をver2.26に更新
  アイテム入手時の演出変更
  ルビの追加
  本文の軽微な修正
  Readmeファイル、ゲーム中に表示されるバージョン名の間違いを修正

2022/1/9 ver2.14
  タイトル画面にバージョン情報を表示
  取り扱い説明書をHTML形式に変更

2022/6/8 ver2.15
  パラグラフ26→14にジャンプすると不自然な展開になる点を修正
  上記修正に伴い、エンディング数を1つ追加
  軽微な誤字修正