見よ、天を衝くインの塔

スクリーンショット

作品概要

君は漢字を描いて魔法を使う、漢字魔法使いだ。 インの塔と呼ばれる塔に挑み、初仕事を成功させろ!
マッピングメインのゲームブック風AVG。

※第13回WOLF RPGエディターコンテスト総合28位(物語性部門10位)

※注意※
・前作『君はヒの魔法使い』のスピンオフです。前作をプレイしてから遊ぶことをおすすめします。
・また『ひたすらドラゴンを倒すだけ』と世界観を共有しています。先に遊んでいただくとより楽しめます。
・虫に関する描写があります。苦手な方は避けていただいた方が無難です。
・マッピングゲーです。方眼紙を用意して遊ぶ事を推奨しています。(PDFデータをファイルに同梱しています)

ストーリー

魔法戦士養成学校最後の夏休み。
人を傷つける魔法ぐらいしか使えず、学校でももてあまされていた”僕”は、
“勇者”と呼ばれる男に雇われて、争いの絶えない熱帯地方にやってきた。
仕事の内容は、インの塔と呼ばれる建造物の頂上でとある魔法を使うこと。
でも、雇い主の”勇者”は怠惰で口が悪くて、僕はろくすっぽ説明も受けないまま現場に放り込まれる。
僕の初仕事、果たして上手くいくんだろうか――?

仕様&操作方法

パラグラフ数 180
プレイ時間 1~4時間程度
エンディング数 8(うちグッドエンド2)

■基本的な操作
すべての操作はマウスで行います。
基本画面では、「パラグラフ」と呼ばれる単位でシーンが記述され、左クリックで文章を読み進めます。
パラグラフの末尾には、一部の孤立パラグラフを除き、次のパラグラフにつながるリンクが示されています。
‘002’などの緑色の三ケタの数字がそれです。
この数字をクリックすると、次のパラグラフが表示されます。

■右クリックメニュー
基本画面で右クリックすると、メニューを開けます。
栞や履歴機能の利用、入手アイテムの閲覧、コンフィグ設定などが可能です。
メニューを開いた状態で右クリックすると、メニューをキャンセルできます。

■魔法スイッチ
使用可能な魔法を管理するためのスイッチです。このゲームにおけるライフを兼ねています。
クリックするとオンオフが切り替わります。

■シリンダー
画面右下には、ゲーム中で「シリンダー」と呼ばれる何かが表示されています。
シリンダーの矢印をクリックすると数字を変更できます。
シリンダーの右にある「>」型のボタンをクリックすると、シリンダーに入力された数字のパラグラフに直接ジャンプします。
右クリックメニューを開いている状態だと、シリンダーは操作できません。

■その他の機能
その他、オートモード、クイックブークマーク、フォント切替、既読スキップ等、があります。
詳しくは取り扱い説明書をご覧ください。

Q&A

Q.マップがわからない!
Q.謎が解けない!
Q.EDを全部回収するにはどうしたらいい?
A.下記の攻略のヒントをご覧下さい。

Q.セーブデータの互換性は?
A.ver1.XXとver2.XX、ver2.XXとver3.XXの間に互換性はありません。ご注意ください。

Q.シリンダーから飛べないパラグラフがあります。
A.ver2.05以前の版では未実装です。最新版で行き方を探してみてください。
 どうしても分からない時は攻略のヒントをどうぞ。

Q.進行不能になりました。
A.未知のバグの可能性があります。メールフォームから報告していただけるとありがたいです。

Q.二次創作・プレイ動画の配信をしたいんだけど……?
A.良識の範囲内でご自由にどうぞ。

攻略のヒント

Q1.道に迷いました! ・同梱の方眼紙を使ってマップを描きましょう。
・三叉路ではブロック数を見て現在位置を確認しましょう。
・マップとパラグラフ番号にはある相関があります。
・見えてるけどたどり着けない道に行くには、リスクを取って飛び降りることも必要です。
Q2.明るくする?暗くする? ★印のついているところで魔法を使いましょう。とある漢字に反応する何かがあるはずです。
Q3.プレートを破壊できない? プレートの弱点を看破しないと破壊は不可能です。塔をくまなく探してみましょう。 あとはもらった荷物を見直してみると良いかと思います。
Q4.シリンダーで飛べないパラグラフの行きかたは? ED7にヒントがあります。あとは既読未読表を元にあとがきを探して2回ほど読みましょう。
Q5.エンディングをコンプしたい! 以下を参考にどうぞ。

ED1:荷物を開封せずに進む
ED2:開けてはいけない扉を開ける
ED3~4:「使ってはいけない」と言われた魔法を使う
ED5~6:リタイアする
ED7:プレートを破壊する
ED8:プレートを破壊+辞書に登録される『とある魔法』を使う
Q6.ゲームが面倒くさいので、ズルしてストーリーだけ見たい! 仕方ないなあ……。
そんな高田さんのために、とりあえずストーリーを見られる攻略表を用意しました。以下からどうぞ。
(ゲームとしての面白さは損なわれますので、自己責任でどうぞ)
1→ 4→2→5→3→(お好きな魔法をどうぞ)→8→12→19→89→ED1
(ひとつ戻る)19→42→46→7→87→83→18→(シリンダー移動)31→51→168→(シリンダー移動)97→173→163→ (シリンダー移動)97→173→163→(シリンダー移動で)135→112→116→ED2
(シリンダー移動)37→(シリンダー移動)49→64→(シリンダー移動)140→150→157→(シリンダー移動)95→93→ (シリンダー移動)148→158→149→99→お好きなEDへ
(シリンダー移動)86→76→(シリンダー移動)37→(シリンダー移動)49→63→(シリンダー移動)84→94→(シリンダー移動)120→(シリンダー移動)148→158→149→159→(シリンダー移動)105→(シリンダー移動)115→あとはED分岐だけ!ご自分でどうぞ!  

使用素材

■開発ツール
 WOLF RPGエディター(Silver Second 様)

 方眼紙作成:クロクロ・ツールズ
 https://crocro.com/tools/item/gen_graph_paper.html

■協力
 グラフィック協力(イラスト・タイトルロゴ等)
 北街かな 様(http://syspom.com/

 テストプレイ・アイディア協力
 梧桐重吾 様

■使用素材
 -効果音(SE)-
 効果音ラボ
 効果音辞典
 ザ・マッチメイカァズ2nd

 -フォント-
 IPAmj明朝フォント
 IPAゴシックフォント

おまけ:ver1.XX版エンディング集

ver1.XX→ver2.00で変更になったエンディングがこちらから見れます。
(ネタバレが含まれます。閲覧注意)

更新情報

・2021/7/24 ver0.99
 第13回ウディコンに参加

・2021/7/25 ver1.00
 アイテムの指示する数字が入れ替わっていた点を修正
 一部パラグラフ入れ替え
 画像差し替え
 文章表示の微調整

・2021/7/25 ver1.01
 マッピング用方眼紙を同梱
 ジャンプ先が間違っているパラグラフを修正
 文章、アイテム解説の誤り等を修正
 文章表示の微調整

・2021/7/25 ver1.02
 ジャンプ先が間違っているパラグラフを修正
 テストプレイ時のセーブデータが残っていたので削除
 アイテム解説の誤りを修正
 文章表示の微調整

・2021/7/25 ver1.03
 ジャンプ先が間違っているパラグラフを修正
 状況が分かりにくいパラグラフに選択肢を追加
 誤字・脱字・文章表示の調整

・2021/7/27 ver2.00
 パラグラフ数を150→180に
 エンディング条件の変更、エンディング刷新
 謎解き・ギミックの大幅変更
 イベントの追加
 誤字・脱字・文章表示の調整
 アイテム並び順の変更

・2021/7/29 ver2.01
 既読/未読表の追加
 アイテムメニューの修正
 アイテム解説文の修正

・2021/7/29 ver2.02
 辞書の解説文修正
 誤字・改行位置修正

・2021/7/30 ver2.03
 既読未読表の表示バグ修正
 辞書についての解説修正
 ジャンプ先が間違っているパラグラフを修正
 一部パラグラフリライト、及び誤字・改行位置修正

・2021/7/30 ver2.04
 ルビがおかしくなっていた点を修正
 簡易テントの回復量を増加

・2021/8/9 ver2.05
 消の魔法が無くても消を使ってしまう点を修正
 初期所持アイテム変更
 進行不可だったパラグラフに行けるように
 謎解きの紛らわしい部分を修正
 アイテム解説文・ルビ・改行位置・誤字修正

・2021/8/11 ver2.06
 誤字・改行位置・細かい言い回しを修正
 文末・頁送りアイコンの差し替え
 同梱されていた謎画像を削除

・2021/8/20 ver2.07
 マッピングの前提となる情報を強調
 描写が紛らわしい飛び先を調整
 パラグラフ175にたどり着くためのヒントを調整

・2021/8/31 ver3.00
 上下左右表記を東西南北表記に変更
 荷物の中身がアイテムに表示されるよう修正
 上の修正に伴い、パラグラフ90の内容変更
 辞書ボタン追加
 アイテム1点追加
 サウンド周りのバグ修正
 魔法ボタンの挙動変更
 バージョン名をタイトル画面に表示するよう変更
 同梱の方眼紙を変更
 取扱説明書を刷新