概要
14回ウディコンの『アグリックス先生』(作者:パチ屋賭太郎 様)が面白すぎたので趣味で作った、非公式カードリストです。
こちらからcsv版もDL出来ます→agrix-sensei_cardlist.csv
手入力で作ったものなので、データに誤りがある可能性がございます。
もし見つけたら、お問い合わせから教えていただくとありがたいです。
HTML版カードリスト(ver1.5準拠)
カード名 | 種別 | 説明文 | 移動効果 | 勝利点 | 米 | ピーマン | 蟹 | コイン | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
交付金 | 初期 成果 | コイン2を獲得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
大工 | 初期 起動 | コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
役場 | 初期 起動 | 山札からカード2を獲得し、カード1を山札の下に戻す | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
収穫 | 初期 起動 | 資源スロットから任意の資源1つを獲得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
斡旋所 | 初期 起動 | ☆1を任意のマスに配置 (配置可能☆は5体まで) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
更地 | 初期 | まっさらな何もない土地。カード1をプレイする際に、追加コストは必要としない | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
草原 | 初期 | 雑草が生い茂った土地。この土地にカード1をプレイする際に、追加コストでコイン1が必要 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
荒れ地 | 初期 | 土砂や瓦礫で荒れた土地。この土地にカード1をプレイする際に、追加コストでコイン2が必要 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
歓楽街 | 成果 | 使用中の☆が4人以上の場合コイン2を獲得 | 1 | 0 | 0 | 1 | 3 | ||
故郷納税 | 成果 | コイン1を獲得 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | ||
篤志家 | 成果 | 所持コインが0の場合コイン2を獲得 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | ||
巡察 | 成果 | コンボ最大数が3以上ならコイン1獲得。5以上なら追加で勝利点1獲得 | 反時計回り ↓1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | |
在庫処分 | 成果 | 所持する任意の資源1つをコイン1に変換できる | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | ||
増反政策 | 成果 | 資源スロットの資源1の数が0ならコイン2を獲得 | 時計回り →1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
園芸農業 | 成果 | 資源スロットのピーマンの数が0ならコイン2を獲得 | ランダム ←1 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
蟹の都 | 成果 | 資源スロットの蟹の数が0ならコイン2を獲得 | 反時計回り →1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | |
老大工 | 成果 | 手札の所持数が1の場合、カード1をプレイできる | ↑1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
定例会 | 成果 | 山札からカード1を獲得し、カード1を山札の下に戻す | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
目安箱 | 成果 | 手札の所持数が0の場合 山札からカード2を獲得し、カード1を山札の下に戻す | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | ||
首長権限 | 成果 | 山札からカード2を獲得し、カード3を山札の下に戻す | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
廃品回収 | 成果 | 資源スロットの左側から資源を1つ獲得 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | ||
備蓄 | 成果 | 所持している任意の資源を2つまで資源在庫に返却することができる。空きスロットがあればそこに補充 | ランダム ↓1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
市場介入 | 成果 | 任意のスロット1つの資源を在庫に返却し、そのスロットに資源在庫から任意の資源を補充する。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | ||
支援契約 | 成果 | 所持する資源の総数が0の場合、資源スロットにある資源をランダムに2つ獲得 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | ||
バランス理論 | 成果 | 所持している資源の数が全種類、どれも等しければ勝利点1を獲得(すべて0個の場合は不可) | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | ||
宴の支度 | 成果 | 資源在庫の酒の数が、在庫の各資源の残り数の中で最大であれば勝利点1を獲得(同数可)(0個の場合は不可) | ?1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3 | |
市場 | 起動 | コイン1を獲得。その後資源スロットの一番左の資源を1つ獲得 | ←1 | 2 | 1 | 0 | 1 | 0 | |
道の駅 | 起動 | コイン1を獲得。その後資源スロットの一番右の資源を1つ獲得 | →1 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | |
交易所 | 起動 | コイン1を獲得。その後、資源スロットからランダムに資源1つを獲得 | ↑1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
砂金集め | 起動 | コイン1を獲得。コンボ数が4以上ならば追加で勝利点1を獲得 | ↓1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
湧き水 | 起動 | コイン1獲得。処理済みの☆がいなければ追加でコイン1獲得 | ランダム ←1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
鉱山 | 起動 | コイン2を獲得 | ↓2 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | |
残業手当 | 起動 | 現在処理中の☆以外の全☆が待機済みならば、コイン1と勝利点1を獲得 | ←2 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | |
内職 | 起動 | 所持する任意の手札1枚をコイン2に変換できる | ↑1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
輸出 | 起動 | 所持する任意の資源1つをコイン2に変換できる。コンボ数が2以上なら追加で山札からカード1を獲得 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | ||
人売り | 起動 | このマス以外のワーカー1を破棄することでコイン2を獲得できる(ワーカーが1人のみの場合は不可) | ?2 | -1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
倹約大工 | 起動 | コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる。コインコストが追加で発生する場合、それを無視してプレイできる | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | ||
開拓 | 起動 | コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる。その後、プレイしたかに関わらず、☆1を任意のマスに配置できる | ←2 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
宮大工 | 起動 | コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる。プレイしたら勝利点1を獲得 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | ||
建設会社 | 起動 | 手札からカード1を破棄した場合、コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる。これを2回行える。 | ↑3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 2 | |
新素材建築 | 起動 | 所持する資源を3つ破棄した場合、コストを無視して、任意の場所にカード1をプレイできる。(プレイ場所による追加コストは払う) | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||
旅大工 | 起動 | 所持する任意の資源1つを破棄すれば、コストを支払い、任意のマスにカード1をプレイできる | 反転 ←2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
建材売却 | 起動 | 「更地」以外の任意のプレイ済みのカードを1つ「更地」に変更できる。変更した場合、コイン1を獲得。 | ←2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
区画整理 | 起動 | 「更地」以外の任意のプレイ済みのカードを1つ「更地」に変更できる。「更地」にしたのが<プレイ>なら勝利点2 <起動><成果>ならカード2獲得 | 2 | 1 | 0 | 1 | 2 | ||
緑化活動 | 起動 | 「草原」以外の任意のプレイ済みのカードを1つ「草原」に変更できる。変更した場合、勝利点1を獲得。 | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | ||
直売所 | 起動 | 山札からカード2を獲得し、カード1を山札の下に戻す その後、カードを1枚プレイ出来る。 | 2 | 1 | 1 | 0 | 1 | ||
公営農場 | 起動 | 山札からカード3を獲得し、カード1を山札の下に戻す。その後、カードを1枚プレイできる | 4 | 0 | 2 | 1 | 2 | ||
研究所 | 起動 | 山札からカード4を獲得し、カード2を山札の下に戻す | 4 | 0 | 1 | 1 | 3 | ||
集約農業 | 起動 | 山札からカード3を獲得し、カード1を山札の下に戻す | ↑1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 0 | |
調査派遣 | 起動 | 山札からカード2を獲得 | →4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 1 | |
農場 | 起動 | 山札からカード3を獲得し、カード2を山札の下に戻す | ↑1 | 2 | 0 | 1 | 1 | 0 | |
焼き畑 | 起動 | 山札からカード2を獲得し、カード2を山札の下に戻す | ↓1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
菜園 | 起動 | 山札からカード2を獲得し、カード1を山札の下に戻す。その後、資源スロットからランダムに資源を1つ獲得 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
使節団 | 起動 | 所持する任意の資源1つを破棄してカード2を獲得 | 反転 ↑2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
大除草 | 起動 | 資源スロットの最も右の資源を2回獲得 | 2 | 0 | 0 | 1 | 1 | ||
除草 | 起動 | 資源スロットの最も右の資源を1回獲得 | →1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
大鍬 | 起動 | 資源スロットの最も左の資源を2回獲得 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | ||
鍬 | 起動 | 資源スロットの最も左の資源を1回獲得 | ←1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
蚤の市 | 起動 | 資源スロットにある資源をランダムに2つ獲得 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | ||
出稼ぎ | 起動 | 資源スロットにある資源をランダムに1つ獲得。コンボ数が2以上なら追加でコイン1を獲得 | 時計回り ↑1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
二期作 | 起動 | 資源スロットから任意の資源を1つ獲得。コンボ数が1以上なら追加で任意の資源を1つ獲得 | 反転 ←2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | |
稲刈り | 起動 | 資源スロットに米があれば米1を獲得できる。獲得した場合、勝利点1を獲得 | →1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 2 | |
山菜採取 | 起動 | 資源スロットにピーマンがあればピーマン1を獲得できる。獲得した場合、勝利点1を獲得。 | ←1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 2 | |
養殖 | 起動 | 資源スロットに蟹があれば蟹1を獲得できる。獲得した場合、勝利点1を獲得。 | ↑1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 2 | |
先進科学 | 起動 | コイン2を支払うことで資源スロットにある任意の資源1つと同じ資源を獲得できる(スロットから資源は減らない) | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||
札流し | 起動 | 手札のカード2を廃棄することで資源スロットにある任意の資源1つと同じ資源を獲得できる(スロットから資源は減らない) | ランダム↓3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
朝市 | 起動 | 起動済みのワーカーがいなければ 任意のスロット2つの資源を在庫に返却し、そのスロットに資源在庫から任意の資源を補充する。 | →1 | 2 | 0 | 1 | 2 | 1 | |
水田 | 起動 | 資源在庫に米があれば米1を獲得。その後、任意のスロット1つの資源を在庫に返却し、そのスロットに資源在庫から米を補充する | ←1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
菜畑 | 起動 | 資源在庫にピーマンがあればピーマン1を獲得。その後、任意のスロット1つの資源を在庫に返却し、そのスロットに資源在庫からピーマンを補充する | →1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
磯場 | 起動 | 資源在庫に蟹があれば蟹1を獲得。その後、任意のスロット1つの資源を在庫に返却し、そのスロットに資源在庫から蟹を補充する | ↑1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
保存庫 | 起動 | 所持している任意の資源を1つ、資源在庫に返却することができる。空きスロットがあればそこに補充。返却したら勝利点1を獲得 | →1 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | |
米神主 | 起動 | 資源スロットの資源1の数がスロット内で最大なら(同数可)勝利点2を獲得(0個の場合は不可) | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | ||
蟹神主 | 起動 | 資源スロットの蟹の数がスロット内で最大なら(同数可)勝利点2を獲得(0個の場合は不可) | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | ||
菜神主 | 起動 | 資源スロットのピーマンの数がスロット内で最大なら(同数可)勝利点2を獲得(0個の場合は不可) | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | ||
配当金 | 起動 | コイン6以上所持している場合、勝利点1を獲得 | ←2 | 1 | 0 | 2 | 0 | 1 | |
清貧 | 起動 | 所持コインが0の場合、勝利点1を獲得 | ↓1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
左派 | 起動 | 手札の所持数が8の場合、勝利点2を獲得 | 反時計回り ↓1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | |
中道 | 起動 | 手札の所持数が4の場合、コイン1と勝利点1を獲得 | ↓1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
右派 | 起動 | 手札の所持数が0の場合、勝利点2を獲得 | 時計回り →1 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | |
豊穣祭 | 起動 | 資源を全種類所持している場合、勝利点2を獲得 | ←1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | |
少数先鋭 | 起動 | ワーカーが2人以下である場合、勝利点1を獲得 | ↓2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
陽の祭事 | 起動 | このラウンド数が偶数なら勝利点1を獲得 | 反転 ↑1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
月の祭事 | 起動 | このラウンド数が奇数なら勝利点1を獲得 | 反転 →1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
奉納 | 起動 | 2コインを支払うことで、勝利点2を獲得できる | →1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
お地蔵様 | 起動 | コイン1を支払うことで勝利点1を獲得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
事業整理 | 起動 | 任意の手札1枚を破棄することで勝利点1を獲得できる | ↑1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
献上 | 起動 | 所持中の任意の資源1つを支払うことで、勝利点1を獲得できる | ↓1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
御神酒 | 起動 | 所持中の酒を破棄して勝利点2を獲得できる | 反時計回り →1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
生贄 | 起動 | このマス以外のワーカー1を破棄することで勝利点3を獲得できる(ワーカーが1人のみの場合は不可) | -3 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
街道建設:東1 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「→1」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:西1 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「←1」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:南1 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「↓1」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:北1 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「↑1」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:東2 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「→2」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:西2 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「←2」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:南2 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「↓2」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道建設:北2 | プレイ | プレイ済みの任意のカードに移動効果「↑2」を付与する | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道延伸:1 | プレイ | プレイ済みのカードの中で、移動効果を持つ任意のカードの移動量を1増加させる | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
街道延伸:2 | プレイ | プレイ済みのカードの中で、移動効果を持つ任意のカードの移動量を2増加させる | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
天啓 | プレイ | <起動><成果><プレイ>のうち好きな効果をもつカードのうち山札の最も上にあるカード1を獲得。これを3回行う(毎回選択) | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | ||
八連荘 | プレイ | 山札からカード8を獲得 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
モノカルチャー | プレイ | 資源スロットの中の資源をすべて同じ資源に変化させる(酒への変化は不可)(nを変化させることも可) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
祭壇 | プレイ | 民衆の精神の拠り所 効果はない | 6 | 1 | 1 | 1 | 0 | ||
記念碑 | プレイ | 繁栄を讃える大理石碑 効果はない | 7 | 0 | 0 | 0 | 6 |